2023年9月30日土曜日

『鏡界の鳥居』 渡邉辰吾さん (六合エリア)

 こんにちは、吉良です。

今回は、六合の赤岩神社参道に展示されている渡邉辰吾さんの

『鏡界の鳥居』をご紹介します。


赤岩集落にある赤岩神社。

道を進んでいくと、その作品はありました。

タイトルにもある通り、鏡の鳥居。

青々とした木々がそこに映り込んでいるため、

カメレオンのように擬態しているように見えました。


私は、それこそが本作品の意図なのでは?と考えています。

物事の本質や境界が曖昧になり、そこを追求することが悪とされることもある現代社会の中で、他人ではなく自分はどうなのか、と考えることは大切ですよね。


また、私たちが神社へ参拝する際、御宮の中に鏡が置かれているのが見えます。

御神鏡は天照大神の象徴などと言われていますが、

自分自身と向き合うことで自分の心のままを写しだすことを意味しているとも言われます。

神社の参道という場で、鏡の作品を展示するということに対する意味を勝手ながら感じてしまいました。


自分自身と向き合いながら、自然の中にある作品を体感してみてはいかがでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿