2021年11月12日金曜日

『ワールドおさがりセンター中之条【無要国】』酒井貴史さん(伊参エリア)

 こんにちは、Ranです!


  今回私が紹介するのは、中之条アーティスト・イン・レジデンス(NR)の内の一つ、イサマムラにある酒井貴史さんの『ワールドおさがりセンター中之条【無要国】』です。

  教室を入ると、そこにはたくさんの「いらないもの」で溢れています。こけしや雛人形、布切れや食器、籠や、誰かに当てられたハガキなど…。寂しげな雰囲気と共に、何故か懐かしさと時の経過を感じさせます。

  そこは中之条の人々から集めた「いらないもの」があるのですが、訪れた人々は一つ「いらないもの」を貰って良いというルールがあります。

  私もせっかくなので、和柄の布で出来た可愛らしい謎の何か(?)を頂きました!すると、同じく「いらないもの」を貰ったというご夫婦に話しかけられました!奥様が嬉しそうに「リメイクして使う」と言われていたのが印象的でした。

  「いらないもの」は、誰かの「いるもの」なのかもしれません。改めて教室の前に飾られた漫画とコンセプトを見た時、そう感じますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿