2021年11月11日木曜日

『農具ミュージック』岡淳さんと音楽水車プロジェクト(六合エリア)

 こんにちは!

たそです。


今回は、六合エリアにある

お蚕さんの里に展示されている

岡淳さんと音楽水車プロジェクトの『農具ミュージック』という作品について紹介します。


中之条市街地から40分ほど車を走らせたところにある六合エリア。

展示会場となっている赤岩地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている自然豊かな場所です。


身体中に自然を感じながら歩いていくと、

可愛らしい音楽が聞こえてきました。


その音楽の正体は、

お蚕さんの里の2階に展示されていたこちらの作品。

繭から生糸を繰り糸する座繰り機を使用した作品で、

それぞれ違う木琴の音やリズムが重なって心地よいメロディーです。

かつて栄えた養蚕業を思い浮かべながら、新しい角度で楽しめるものでした。


1階と2階に展示がされていて、

1階では農具を使用した作品からポップで明るい音楽が奏でられています。

農具や民具が紡ぎ出す演奏はとても素敵で1度聞いたら忘れられません。


自然と歴史を味わいながら、音楽に心を委ねておだやかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿