2015年9月16日水曜日

「スナック琥珀」菅沼朋香(中之条伊勢町エリアの琥珀)

皆さん初めまして!ちゃみと申します(`・ω・´)
 
私は今回、中之条伊勢町エリアの琥珀に展示されている菅沼朋香さんのインスタレーション作品《スナック琥珀》について紹介したいと思います。
 
 
階段をのぼり扉を開けるとそこはレトロな雰囲気の漂うスナック。
昭和の世界にタイムスリップしているような気分になります。
この日は菅沼さんがいらっしゃったため素敵な笑顔でお出迎えして下さいました。
 
 
「高度経済成長期の日本の幻」を販売する屋台型インスタレーション作品も展示されていました。実際にこの屋台を用いた映像も上映されています。
 
 
私はこのチューリップ型の電気がお気に入りです。私の部屋に置きたいくらい可愛い。
 
ご本人にお会いできたのでインタビューもさせて頂きました。
菅沼さんは昭和生まれでありながらも、昭和の終わりに生まれたため
「昭和への憧れ」を大切にしながら空間全体を作ることを意識しているそうです。
 
 
(旧伊参小学校内にある公式ショップで購入した菅沼さん編集の雑誌)
私自身レトロなものが大好きなのでワクワクしながら雑誌を購入させていただきました。
 
スナック琥珀では10日間限定で幻のスナックも営業しています。
10月4日にはギター流しイベントもありますので是非足を運んでみてください!
 
最後にお話してくださった菅沼さん、ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿