2013年10月13日日曜日

「彼方」山口貴子(やませ)


今回は、山口貴子さんの「彼方」を紹介させていただきます。

こちらの作品は、町の重要文化財として指定されている神保家、通称「やませ」にて展示されています。

「やませ」自体の建物の重厚さ、迫力もさることながら、山口さんの作品のお部屋に入った瞬間、空気がぴりっとして、背筋が自然と伸びるような感覚があったのを覚えています。



ずらっと一面に並べられた電気の傘は、中之条の町民の方に回覧板で回収をつのったのだそうです。作品が完成するかどうかは町民のみなさんにかかっていたんですよ、と山口さんは笑っておっしゃっていました。

神棚が壁に組み込まれているこの部屋。作品のコンセプトにも、神様の存在

人にとって、ひもを引っ張ればぱっとつく灯りという存在は、姿は見えなくても、確かにそばに居る、神様と同じように大切な存在ではないか、というコンセプトから生まれた作品なのだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿