2013年10月10日木曜日

「I'm ok」おおば英ゆき(旧廣盛酒造)


こんにちは、あべです!
 
今回は、私の好きな作品である、おおば英ゆきさんの「I'm ok」を紹介します!
 
この作品は中之条伊勢町エリアの、旧廣盛酒造の1階のトイレで展示されている「ヒロザカリトイレ2013」という、作家さんたちのコラボレーション展示の1つです。
 
見た瞬間ドキッとされられる作品ですよね。
バラバラに砕けながらも、何とか繋ぎ止められ、コップの形を保っています。そしてタイトルが「I'm ok」。
しかし見た目は明らかに「ok」な状態ではないように感じます。
 
私はこのような状態にある人が非常に多く存在しているのだと思います。外には「I'm ok」と振る舞いながらも、見た目は痛々しく、ボロボロです。彼らは自らのその状態に気付いているのでしょうか。
 
…と、私は考えましたが、作家のあおば英ゆきさんは何を考えて制作したのでしょう。更にこの作品がトイレの中にあるということも、不思議さを感じさせますよね。
是非自分の目で見て、作品からメッセージを受け取ってみてください
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿