2015年10月2日金曜日

「ここにいることを想像する」元木孝美(大道公民館)

こんにちは、みさきです。
今回紹介するのは、伊参エリア、大道公民館にある「ここにいることを想像する」という作品です。

大道公民館の入り口に立つと、さっそく作品が見えます。
 
 
シンプルなデザインの作品ですが、
何か見覚えがあるような……と思っていたら、今まさに自分が立っている大道公民館を再現したものでした!

作品について、作者である元木さんからお話を伺ったのですが、はじめに「これ、何だと思いますか?」というご質問をいただき、いろいろと考えたりしていました。

元木さんから、この作品に込めたメッセージを教えていただいたとき、
「そういうことだったのか……!」と納得しましたが、
元木さんは、「正解はないので、自由に感じ取ってほしい」「訪れた方が、作品との対話を通して、どのように感じたかを知りたい」とおっしゃっていました。
 
作品を見たみなさんは、どのように感じたのでしょうか?

また、これから! という方もぜひ、大道公民館で「ここにいることを想像する」見てみてください!
 


 
お話してくださった元木さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿