2015年10月10日土曜日

「手を当てる」東山佳永(伊参エリア 旧伊参小学校)

こんにちは、たまえです。
今回は伊参エリア、旧伊参小学校にある東山佳永さんの「手を当てる」を紹介します。

みなさんは子供のころ、保健室は好きでしたか?
 

 
さて、ここはもともと保健室だったところ。

ここでは実際に”問診”をしてもらうことができます。
丁度この部屋の”保健の先生”東山さんは在室中のようだったので、私もお願いしてみました。


 
小学校の頃のニックネームを初めに尋ねられ、何となく恥ずかしかったりしましたが、小学生だった当時の記憶をよみがえらせながら対話していくと、なんとも言えない穏やかな気持ちになりました。
 

 
問診の結果、ちいさな布きれに刺繍をしたものを頂きました。ちゃんと対話の内容がもとになっていてびっくり!机の上のいろんなパーツの中から人によって違ったものを使うんだそう。

また、部屋の各所に東山さんの体験をもとにしたお話が描かれた自由帳が置いてあるので、ぜひ読んでみてください。

 
心地の良い空間なのでつい長居。
問診の結果はひとつずつ手作業での制作なので、完成まで小学校内を見てまわっているといいかも。
みなさんも元気をもらいに行ってみてはいかがでしょうか~(´-`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿